映画のフォーマットとサウンドシステム
ワイドスクリーンとスクリーンフォーマットをあらゆる文献からまとめてみました*
まずは、上図、左の『シネラマ』のアイコンをクリックしてください*

スクリーン・サイズ

スタンダード・サイズ
ヨーロッパ・ビスタ・サイズ
ハイビジョン・サイズ
ヴィスタビジョン・サイズ
シネマスコープ・サイズ
ウルトラ・パナヴィジョン・サイズ
シネラマ・サイズ

アイマックス・サイズ

4対3または1対1.37(現行NTSCサイズ)
1 対1.66
16 対9(世界標準デジタル放送サイズ)
1対1.85
1対2.35〜1対2.55
1対2.75
1対2.88
15メートル対22メートルまで拡大可能

サウンド・システム

ステレオ・システム
4チャンネル・ステレオ・システム
70mm映画6チャンネル立体音響システム
ドルビー・システム(ドルビー・ステレオ)
ウルトラ・ステレオ
ドルビー・スペクトラル・レコーディング
ドルビー・デジタル
DTS
DTSステレオ
ソニー・ダイナミック・デジタル・サウンド
ドルビー・デジタル・サラウンドEX
DTS 6.1
通常のステレオシステム(光学式・マグネット式)
マグネット方式の4chステレオシステム
70mmフィルムを利用したサラウンドシステム
前3チャンネル後ろ1チャンネルサラウンドシステム
ドルビー・ステレオと仕組みは同じで安価なシステム
音域が広がった新しいドルビー・ステレオ
デジタル信号でフィルムに記録された5.1チャンネル
CD-ROMに音声を入れてフィルムと同期させるシステム
CD-ROM無しの安価なシステムでの5.1チャンネル
ソニーが開発した8チャンネルサラウンドシステム
前3.1チャンネルに後ろも3チャンネルにした新方式
CD-ROMによる6.1チャンネルサラウンドシステム

昨今の投影システムと劇場音響システム

DLP
THX
HPS-4000
DCS
HDCS
デジタルプロジェクターで投影するデジタルフィルム方式
ルーカス・フィルムが設定した映画館の環境基準
ロスの劇場に設置された音域の広がるシステム
THXに独自の音響コントロールを加えたシステム
日本ヘラルドの開発したTHXと同格の音響システム