さて、懲りずにVolume.2に突入したい。今回は、映画の中で使用されたグッズにこだわってみようと思う。なお、ネタばれの批評はVolume.3にする予定なので(まだ続くのか…)これから、観る人は安心して読んでいただければ幸いである。 前置きはさておき、まず、左の靴の写真に注目して欲しい。これは、某ネットオークションにて出品されているアシックス社の「オニツカタイガー」ブランドの太極拳用のシューズなのだが、この黄色に黒のストライプは本編でユマ・サーマンがルーシーリューとの決闘の際に履いているものなのだ。それと同じシューズを世界限定3400足の「キル・ビル・モデル」として10月初頭より一斉に発売したのだが、専門店を含む取り扱い店では軒並み即日完売で、たかだか1万円のカンフーシューズが今や4倍ほどで取り引きされている。欲しいのだがこれほど値が上がると馬鹿らしくて履く事も出来ないので、他のモデルの黄色チックな「オニツカタイガー」を購入した(結局なんかしら映画にまつわるグッズを身に付けていたりする…)。この「オニツカタイガー」にタランティーノがこだわった理由は、この太極拳シューズをかのブルース・リーが愛用し、実際に彼の出演作でもこの靴を履いていたことから、ブルース・リーをリスペクトする気持ちを表現しているからに他ならない。しかし、「キル・ビル」という映画のではリスペクト(またはオマージュ)という言葉から連想される要素はあまりにも多過ぎる。あまりにも多いので映画に詳しいと混乱してくる事も多々有るのだ。例えば、2枚目の写真にある「PUSSY WAGON」。すでに、先日の批評Volume.1で紹介したのだが、この文字体と派手な色合いそのものが、70年代の金儲け主義の娯楽映画(専門的にはエクスプロイテーションフィルム)へのオマージュなのだ。金儲け主義映画とは、まさに娯楽映画の王道であり、もう少し砕けた表現をするなら「ブロックバスター・ムービー」もこのジャンルに入る。ある一定層の客に喜ばれるジャンル映画とも取れるのだが、70年代は黒人層に受ける為に白人を悪役に据え、黒人のヒーロー(またはヒロイン)が、白人の悪者を退治 |
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キル・ビル
Kill Bill vol.1 2003年作品 MIRAMAX シネマスコープ113分(93分) 製作 ローレンス・ベンダー 監督 クエンティン・タランティーノ 出演 ユマ・サーマン ルーシー・リュー ダリル・ハンナ 千葉真一(ソニー千葉) 栗山千明 ヴィヴィカ・A・フォックス 國村隼 ect. |
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するといった単純明快な勧善懲悪アクション映画などの作品群は、明らかに黒人層を惹き付ける映画である。そういうジャンルの映画では、タランティーノが敬愛し、彼の前作「ジャッキー・ブラウン」の主演も務めたパム・グリアー主演の「コフィー」を代表格とし、他にも「スーパーフライ」や「黒いジャガー」など、70年代に多くの黒人ヒーローアクション映画が製作されたのだ。 |
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