思い出のボウリング場 第152回

 空港ターミナルボウル(山形県)

2007年6月6日(上)2004年7月6日(下)「ぞーさん」撮影

JR東京駅よりJR東北・山形新幹線「つばさ」で約3時間、JRさくらんぼ東根駅(旧蟹沢駅)です。JRさくらんぼ東根駅より山形方向に車で約10分戻ったところに「空港ターミナルボウル」がありました。(普通列車では、ひとつJR山形駅寄りの「JR神町駅」より車で3分でした。)
ボウリング場があった周辺は、さくらんぼの木などがたくさんあり、フルーツ大国を肌で感じることができます。
ボウリング場の玄関ですが、写真右を見ていただいてわかるように、巨大ボウリングピンの噴水とスーパーカーが2台ありました。
噴水は手入れもされていて、なかなか素晴らしいものでした。スーパーカーですが、昔のスーパーカーブームを思い出しますね。
ボウリング場の中に入ると写真ではわかりませんが、広いコンコースと天井の高いのが目につき開放感がありました。
1972(昭和47)年12月21日オープンし、地元の方を中心に愛されたボウリング場でしたが、2019(平成31)年3月31日に営業を終了したそうです。

現在はこのボウリング場はございませんのでご注意下さい
所在地 〒999-3766 山形県東根市神町西4-6-60
交通 JR山形新幹線(奥羽本線・山形線)「さくらんぼ東根駅」車10分
レーン数 40レーン
レーン材料 ウッド
ピンセッター ボウル・モアー
 オートスコアラー ジェトロニクス
一言 巨大ボウリングピンの噴水とスーパーカーを見るだけでも行く価値があると思いました

(注)「上記の表」については、2007年6月6日訪問時のものです

思い出のボウリング場に戻る

「トップページ」に戻る