思い出のボウリング場 第148回

 むつボウル(青森県)

2010年10月29日「ぞーさん」撮影

JR東京駅よりJR東北新幹線「はやて」と特急「スーパー白鳥」で3時間30分の「JR野辺地駅」下車、JR野辺地駅よりJR大湊線「快速しもきた」で45分「JR下北駅」に到着、駅舎を出て右手の野辺地方向に戻るように歩いて7分のところに「むつボウル」がありました。
むつ市は、太平洋、津軽海峡、陸奥湾と三方を海に囲まれた下北半島の中央部に位置している。市域西部の恐山山地は非常に有名ですね。
ボウリング場は、16レーンである。下北半島各地よりボウリングを愛好している方々がボウリングを楽しんでいらっしゃったそうです。
「むつBOWL NEWS」には、ボウリングのワンポイントやセンター大会入賞者が写真入りで紹介され、ボウリングカレンダーなど盛りだくさんの内容になっておりました。
レーンやアプローチも綺麗に手入れをされており、最新のレーンメンテナンスマシーンが活躍していたそうです。
1988(平成元)年12月27日オープンし、地元の方から愛されていたボウリング場でしたが、2018(平成28)年9月30日に営業を終了したそうです。

現在はこのボウリング場はございませんのでご注意下さい
所在地 〒035-0062 青森県むつ市仲町13-14
交通 JR大湊線「下北駅」徒歩7
レーン数 16レーン
レーン材料 ウッドレーン
ピンセッター ブランズウィック
オートスコアラー ブランズウィック
一言 下北半島の「皆さまの健康広場」として出会いを大切にしていたそうです

(注)「上記の表」については、2010年10月29日訪問時のものです

思い出のボウリング場に戻る

「トップページ」に戻る