思い出のボウリング場 第119回

 調布スポーツセンター(東京都)

(東京)調布スポーツセンター・外観 (東京)調布スポーツセンター・場内
(東京)調布スポーツセンター・ライオン像 
2001年9月21日・2018年7月7日(左下)「ぞーさん」撮影

京王電鉄新宿駅より京王電鉄京王線で最速約18分で「柴崎駅」に到着、甲州街道に出てつつじヶ丘駅方向に徒歩約5分戻ったところに「調布スポーツセンター」はありました。
昔は隣接する甲州街道沿いにあったそうで、その後現在の2階の広々した空間に66レーンを有し、数多くの大会が開かれ活気のある明るいボウリング場である。2000年には54レーンにし綺麗に変身したそうです。
平日の午前中には主婦の方々を中心に、リーグやボウリング教室など数多くの方がボウリングを楽しんでいる姿を見ることが出来ました。
ボウリング場2階入口には写真のような大阪万博で展示された「ライオン」が迎えてくれました。
「調布スポーツセンター」のホームページには、得々情報!?ボウリング豆知識・会員案内・現在のオイルパターンなど、内容が充実しておりました。
「1968(昭和43)年7月25日に創業以来47年間、ボウリング事業「調布スポーツセンター」並びに「調布新橋亭」として歩んでまいりました。東日本大震災により改正耐震改修促進法が施行された事を受け、お客様の安心安全を提供する事が困難と判断し、建物取り壊しに着手することとなりました。・・・」と地元のボウラーを中心に愛されておりましたが、2014(平成26)年6月28日に残念ながら閉鎖となったそうです。
閉鎖の跡地には、クロスガーデン調布(残念ながらボウリング場はありません)が、2017年4月28日(左下画像)にグランドオープンしたそうです。

現在はこのボウリング場はございませんのでご注意下さい
所在地 182-0007 東京都調布市菊野台1-34-1
交通 京王電鉄京王線「柴崎駅」徒歩5分
レーン数 54レーン
レーン材料 ウッド
ピンスポッター ブランズウィック
オートスコアラー ブランズウィック
一言 2階入口で出迎える「ライオン」を見るだけでも行った甲斐はありました

(注)「上記の表」については、2001年9月21日訪問時のものです

思い出のボウリング場に戻る

「トップページ」に戻る