思い出のボウリング場 第104回

 ボウル阪神(兵庫)

(兵庫)ボウル阪神・外観 (兵庫)ボウル阪神・場内
(兵庫)ボウル阪神・外観 (兵庫)ボウル阪神・場内
2011年6月2日「ぞーさん」撮影

JR東京駅より東海道新幹線のぞみ2時間36分でJR新大阪駅、JR新大阪駅からJR東海道線5分でJR大阪駅、阪神梅田駅より普通25分(尼崎まで直通特急などで行くともっと早くなります)の阪神本線「尼崎センタープール前駅」から徒歩10分、国道2号線沿い阪神バス「尼崎浜田車庫前」に「ボウル阪神」がありました。
尼崎市は、兵庫県の南東端に位置し、阪神工業地帯の中心部で、ダウンタウンの浜田さん・松本さんの出身地として有名なところですね。
1階の全国的にも有名なプロショップを横目に2階に上がったところに30レーンのボウリング場があり30レーン側奥がフロントとなっておりました。
コンコースも広く、最近では少なくなりつつあるウッドレーンですが、とても整備された綺麗なウッドレーンでした。
楽しいイベントや、多数の競技会などが積極的に行われていたそうです。
ボウル阪神は阪神電鉄が「阪神総合レジャー」に運営を委託していたそうで、1968(昭和43)年3月15日に開業し、当初はボウリングブームと重なり、大人気だった。当時は60レーンあり、3〜4時間待ちの状態が続くこともあったそうです。1973年のオイルショック後、レーンを半数に減らしたそうです。
地元のボウラーを中心にボウリングファンに愛されておりましたが、2013(平成25)年1月27日に残念ながら閉鎖となってしまいました。

現在はこのボウリング場はございませんのでご注意下さい
所在地 〒660-0072 兵庫県尼崎市大庄川田町108-1
交通 阪神本線「尼崎センタープール前駅」徒歩10分
レーン数 30レーン
レーン材料 ウッド
ピンスポッター エーエムエフ
オートスコアラー エーエムエフ
一言 明るく綺麗なボウリング場で楽しい企画がいっぱいだったそうです

(注)「上記の表」については、2011年6月2日訪問時のものです

思い出のボウリング場に戻る

「トップページ」に戻る