思い出のボウリング場 第16回

 古牧ボウル(青森県)

(青森)古牧ボウル・外観 (青森)古牧ボウル・場内
2002年6月3日「ぞーさん」撮影

JR東京駅よりJR東北新幹線「はやて」と特急「スーパー白鳥」で最短で約3時間30分の「JR三沢駅」下車、JR盛岡方向に戻るように徒歩5分、JR三沢駅手前左側の車窓に広がる古牧グランドホテルの一角に「古牧ボウル」がありました。
古牧ボウルは古牧温泉渋沢公園の一部で、なんと日本一の大岩風呂1200坪の広さの一度に2000人が入れる大浴場の上にある、30レーンを誇り公式試合も出来る東北でも最大規模のボウリング場でした。
ホテルからボウリング場までは通路にて直結している為に、雨や雪に関係無く行くことが出来、ボウリングが楽しめ、さらに宿泊者には、ゲーム料金の割引や客室からボウリングゲーム予約も出来、宿泊客や地元の方に愛されていたそうです。
ここのホテルは日帰り入浴も出来、ボウリングでの汗を温泉で流すか、温泉につかってボウリングをするか、まさに温泉好きにもボウリング好きにもたまらない場所だったそうです。
1972(昭和47)年12月25日オープン以来、愛され続けてきましたが残念ながら2003(平成15)年1月29日で休業となり、営業を終了したそうです。

現在はこのボウリング場はございませんのでご注意下さい
所在地 033-0044 青森県三沢市古間木山56
交通 JR東北本線「三沢駅」徒歩5分
レーン数 30レーン
レーン材料 ウッド
ピンスポッター エーエムエフ
一言 宿泊客にもと地元の方にも愛されていたボウリング場でした

(注)「上記の表」については、2002年6月3日訪問時のものです

思い出のボウリング場に戻る

「トップページ」に戻る